Hanaana:anaanaH

枝葉を払って要点を箇条書きにすれば、おおよそどれも次のようなことが書いてある。

1 過去問を最初に見ろ
 1-1 出るところ だけを勉強しろ
 1-2 問題集のように繰り返せ(後述)

2 問題集で勉強しろ
 2-1 参考書は読むな、使うな
  2-2 辞書(辞書的参考書を含む)は引くな→辞書の要らない問題集を使え
 2-3 ノートにまとめるな
 2-4 暗記カードなんかつく るな

3 問題集は繰り返せ
 3-1 最初は問題につづけて答えを見ろ
 3-2 答えを見た後は、何も見ずに解答を書け
  3-3 慣れてきたら少しは考えろ
 3-4 復習は問題を見て、すぐに答えが浮かぶか確かめろ
 3-5 どうしても頭に残らない問題は捨 てろ
 3-6 正解率9割を超えるまで繰り返せ

4 無駄なことはするな
 4-1 試験のレベルを超えたものに手を出すな
  4-2 自分のレベルを超えたものに手を出すな
 4-3 最初は自分で問題を解くな

試験勉強本に書いてあるようなことの短いまとめ 読書猿Classic: between / beyond readers (via jun69) (via hyasuura) (via katoyuu) (via kasei-san) (via anexile) (via otsune) (via motomocomo) (via mitaimon) (via maknope) (via toufu) (via hitomu)


発表によると、対象は「500系」車両のこだまで、自由席の1号車を改造してプラレールの大型ジオラマを設置。子ども向けの運転台も設け、記念撮影用の制服も用意する。車庫や洗車機をモチーフにしたクッション材の大型玩具も置く。2号車には大型の荷物置き場も設ける。「プラレールカー」の利用には、予約や追加料金は不要という。 (via 「プラレール」新幹線車内で遊ぼう 「こだま」を改造:朝日新聞デジタル)

発表によると、対象は「500系」車両のこだまで、自由席の1号車を改造してプラレールの大型ジオラマを設置。子ども向けの運転台も設け、記念撮影用の制服も用意する。車庫や洗車機をモチーフにしたクッション材の大型玩具も置く。2号車には大型の荷物置き場も設ける。「プラレールカー」の利用には、予約や追加料金は不要という。 (via 「プラレール」新幹線車内で遊ぼう 「こだま」を改造:朝日新聞デジタル)


幼稚園へ行くといつも幼児取扱の小さなヒントを得られる。今回は廊下を静かに並んで移動する際、先生が小声で「では皆忍者になるよ~!ニンジャ!」と言うと、全員TIMの「命」みたいにスッと腰を低くし、無言で順にシャシャシャと小走りで出て行ったのが、現場ならではの知恵って感じでよかった。

Twitter / emi_haha (via chptr22)


この前スーパーでレジがめちゃくちゃ混んでて「レジの応援お願いします」ってアナウンスが流れた。するとそれを聞いた4歳くらいの女の子が小さい声で「がんばってぇー(・ω・`)」って言ってレジの人が「ありがとね、おばちゃん頑張るよ(*^^*)」って言っててめっちゃ和んだ

Twitter / @and1_123 (via mcafee-x6)

(出典: 46187)


砂糖を使おうとフタを開けたらカチカチに固まって使いにくい…なんてことはありませんか。
湿気が原因と思うかもしれませんが、じつはこれ、乾燥が原因。水を1滴垂らして3時間待てば、もとのしっとりやわらかい状態に戻すことができるのです。

驚きの最新ワザ大連発! : ためしてガッテン - NHK (via kanal)